その他

【PC起動から1秒で仕事】Windowsで立ち上げと同時によく使うアプリを自動起動する方法

みなさん仕事するにあたって必ず使うアプリケーションがありますよね。

私の場合はGoogle Chrome上で行う業務がほとんどのため、PCを使っている間は常に立ち上げている状態です。

今回はPCを立ち上げた瞬間からすぐに業務へ移行できるよう、立ち上げと自動にアプリを起動させる方法をご紹介いたします。

アプリを自動で立ち上げる方法

PCの「スタートアップ」に立ち上げたいアプリを追加することで設定することができます。

①[Windows]キー+[R]キーを同時に押して、「ファイル名を指定して実行」のページを開きます。

②「shell:startup」と入力し、「OK」をクリックします。

そうするとエクスプローラーのスタートアップのフォルダーが開きます。

③立ち上げたいアプリを、スタートアップのフォルダーに移動させます。

これで完成です。

試しにPCを再起動してみましょう。

すると…

PCの立ち上げからわずか1秒後にGoogle Chromeが立ち上がりました!これでPC立ち上げからすぐに仕事に移れますね!やったね!(社畜)

他にもメモ帳アプリや、Office系のアプリも可能ですので、ご自身の業務スタイルに合わせてカスタマイズしてみてください!