その他

はじめまして

みなさん、はじめまして。

私、本ブログ管理人のかわぐちと申します。

ブロク最初の記事ということで自己紹介と、このブロクを作るに至る背景を残しておきます。
私は今都内で営業としてサラリーマンをしているのですが、、、

なんて残業が多いんだっっっっっっ!!!!!!!!

本来であれば定時は9時〜18時と一般的な就業時間なのですが、実際に働いてみると朝は8時スタート夜は22時を過ぎるなどザラ…

「あれっ、定時で上がれたのは研修期間だけ…」

全然仕事終わらなくて、20時を過ぎてもチーム誰も帰社していないなど日常茶飯事。なんなら「よっしゃこれからやで!」みたいな空気すら感じるほど…。

これは本当によくない。

別にね、残業が多いことはいいんですよ。入社する前からわかってましたから。

問題なのは、業務を人的資源だけで解説しようとし過ぎなところが多すぎると感じるのです。これ本当にコアタイムの時間割いてやるほどの業務か…?みたいなところに時間を割くのは、本来の営業としての業務に当てる時間がどんどん後ろ倒しになることにほかなりませんからね。

更に問題だと思うのは、業務課題の解決方法が何でもかんでも個人のタスクのキャパシティの拡張論だけ(要は気合)なのは、さらなる残業への道を駆け上がることになり結果として若手の定着率を下げてしまう…。

これは変えねば…。

「もっと業務効率を上げるにはどうすれば…」

「そうだ!システムで解決すればいいのでは…!」

そう思い立ち、これまでExcelどころかパソコンすらまともに扱ったことのない筆者が、人的資源ではなくシステム面から今の業務を改善するため、独学で学び実際に会社で取り入れていくことで現場の負担を少しでも減らせられられるように努力の記録を残そうと思い、本ブログを立ち上げました。

また少しでも残業を減らせるよう、取り組んでみてよかったことは余すことなく紹介していきます。

きっとこのブログを見ていただいている人は今の仕事で残業や業務に悩みをお持ちかと思います。

まだまだ拙いところなど多分にあるかと思いますが、ぜひ参考にしていただければと、また私にもアドバイスいただけますと幸いです!

みなさまどうぞ、よろしくお願いいたします。

目指せ!!!!!!定時上がり!!!!!!!